今日はレイドウレイキ卒業生の会の勉強会でした。初参加の第2段階からマスターレベルまでのメンバーが集って、レイキの体験をシェアしたり、レイキを分かち合いました。
その時に「感じる」ということについて少しお話をさせていただきました。
レイドウレイキではアチューンメント(エネルギー伝授の波動調整)やヒーリングの実習などの時に「いかがですか?」「何を感じましたか?」「今どんな感じですか?」「どんな感じでしか?」など、その方がレイキに触れることで感じたことをお聞きすることがあります。
「え・・・」と言葉に詰まる方もいます。
でも、ここ最近は、様々な見えない世界、例えばパワースポットとかパワーストーンとかそういうエネルギーの違いについて「ある、ある」と分かっている方が受講に来ることが増えて、皆さんとても敏感です。
でも、中には、うーん(゜-゜)何にも感じない~なんて言う方もします。
そう思うと、20年前は目に見えないエネルギーヒーリングを学ぶことについて、はて、大丈夫だろうか、何かわかるのだろうかという疑念の中でアチューンメントを受ける人も多くいました。同時にそういう方々はもちろん有料でのセミナーを受講に来られるので、実は大いなる期待もしていたのです。そういうタイプの方は、光を感じたい、光が見たいという人が多かったですね。
ところが、そういう人に限って見えないんです。
隣でアチューンメントを受けている、あまり情報を持っていない人がごく自然に光を見ていたりして。
なぜ、自分にはそれが来ないのだーーと落胆したり。
アチューンメントで何かこういう事を感じるべきとか、こういうものであろうと限定してしまうと、それ以外の恩恵を受け取れなくなります。
本当はものすごく色々な感覚を得ているのに、それらは丁寧に除外されてしまい、結果として「何も感じない、分からない」になる人が意外といます。
また、強いものだけを求めると、微細なものを受け取れなくなります。
微細なものは柔らかいく繊細です。なので、気功などで(気功は1000種類位あるらしいですが)鍛錬している人でかえって強いものだけに反応する方もいます。
また、抒情的にエネルギーを感じる人もいます。
喜怒哀楽というハッキリわかるものはいいやすいです。でも何だかイイ感じとか、悪い感じとか、そういうのも一つのキャッチ方法。(ちなみに悪い感じって言われたことはないけれど)
でも、言葉は本当に難しいです。
自分の感じていることを言葉にして相手がどれだけ同じように共有できるのかは。
それぞれの言葉のニュアンスが違います。
私も大きな失敗をしたなと思ったことがあります。
まだ、レイキを始めて間もない頃です。
アチューンメントを受けての私の感想。
「なんだか変な感じでした」
「・・・? ・・・」
この変な感じって、後からよく考えてみれば、あまり肯定的に思われる表現ではありませんね。
でも私の中では「変な感じ」はものすごく良い意味で言っていたのです。
「今まで感じたことのないような、言葉でうまく表せないけれど、とても興味深いような不思議な感じでした」とか、そんな風にでも表現出来たら良かったのになと、言葉足らずだったなと思うのです。
少し前に受講された方、私と同じように「変な感じでした」と言われました。
でも、その後にちゃんと続けて言葉を使って伝えてくれました。
「変な感じと言っても、悪い意味ではなく、とても不思議な感覚だったのです」と。
素晴らしいコミュニケーション能力、表現能力だなと。
私はもともと言葉が上手く使いこなせていないところがあり、未だに、言葉足らずだなとか、もう少し言い方があったかもとかいう事がいっぱいあります。
敬語はほとんどしゃべらないので、年長者の方にお伝えする時には失礼に思われる方もいるかもしれません。
私もそれなりの年齢になっているので、私よりも年上の人はそんなに多くはないですが、職業柄というか、もっと、高級感あふれる話し方にすると、また違う人との出会いもあるのかもしれませんが、大井町の静かな住宅街の昭和レトロな一軒家というロケーションにぴったりのレイキの寺子屋の趣にはあっているのかもしれません。
ところで、幸力の会の幹事さんとのミーティングで、8月9月と「レイキにまつわる・・・」講座が2つ続きます。
プロフェッショナル知識を持つ幹事さんがそれぞれメインとなってやってくれますよ^^
7月は幸力の会イベントはお休みです。
*7月2日(土)レイキ応用ワークショップ「レイキオペ」10:30-16:00 満席 キャンセル待ちとなります。
*7月1日(金)アクセスバーズ開催 10:30-17:30
*7月4日(月)アクセスボディ開催 「回路」「MTVSS」10:00-16:30
開催します。
コメントをお書きください