猫博物館

今日は断食二日目、二泊三日なので明日はチェックアウト。

朝8時に軽い体操、その後、遠赤外線や磁気、ウォーターマッサージなどの機械をやってもらい、朝10時に補食が出ました。

次は17時に補食というスケジュール。

その間の暇つぶしに何をするか?

昨日受けたアロママッサージのせいか、違う寝具のせいか、もみ返しのように肩が痛くなってしまったので、今日はアロママッサージはキャンセルすることにしました。近くのスパにするか、室内でマニュアル読みに徹するか、ウォーキングかなどと選択肢やいろいろありましたが、猫博物館に行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、レトロです。

かなり館長さんが気合を入れて作ったのだろうけれど、今年で20年ほどたっているようです。

 

1階には、トラやライオンなど周辺の種の実物大の姿がケースに並べられています。剥製ではないと思います。毛皮はいわゆる作られたもの。それ以外に骨もたくさん展示されていました。

2階には猫のぬいぐるみや人形、猫神社もあっておみくじも売っていました。

 

そして、本物の猫たち、たぶん30頭以上、さまざまな品種が簡単な解説とともにケージの中にいてほとんどは寝ていました。

夏休みが終わって夏の疲れもあるでしょうが、お客さんが少なかったのでかなりリラックスして寝ている感じでしたね。

わりと大きめな猫が多かったです。

3頭くらいはリードにつながれて、外に出ていました。ちょこっと触ったりすることもできます。

 

そして、奥には猫と触れ合える場所があって、そこには今日は5頭が出ていて、やっぱり寝ていました。

猫の健康のために「今の時期は抱っこはしないでください」と注意書き。。。

抱っこをあきらめ少し触れ合う時間をつくったりしてすごしました。

最後には私だけになったので、猫も私もリラックス、アニマルヒーリングもこっそりさせていただき、ちょっと元気がなかった猫ちゃんにヒーリング。

 

人間のために奉仕してくれてありがとうとお礼とともに。