昨日に続いて苦悩の話を少し。ありのままの自分を受け入れることはとても大事な事です。
しかし、ありのままの自分のままでずっといいかというと、それはまたちょっと違う訳です。
心理的な面で言えば、カルナレイキの中では「シャドーセルフ」が注目ポイントで出てきます。
シャドーセルフとは否定した自分のある側面を無意識の中に押し込めている影の自分のことです。
これは、なかなか厄介なものですが、それらを浮き上がらせる事で、より自分への理解が深まります。
自分を理解して癒すことによって、対人関係やクライアントに対して自動反応していたものから解放されます。
ヒーラーにとっては、相手を映し出す磨かれた鏡の状態でいられるようになります。
肉体的な面で言えば、SS健康法(スモール・ストマック・ヘルシーメソッド)で最初にお腹を触れて硬い所を探しますが、その時に声かけするとよいと言われています。
「そっか、そっか~」
この言葉はSS健康法伝授会に参加された方には印象的な言葉で残っている人も多いかと思います。
それに違和感を感じる人もいるでしょうし、すぐに馴染む方もいます。
私は最初ちょっと違和感あったのですが、だんだんと慣れてきました。
ただ、ある時にちょっとしたことがあって、気づくことがありました。
そっか、そっか~は身体のありのままを受け容れることから始まるのですが、ある種の人たちにとっては、
それを感じてそっか、そっか~の言語化をしようとした瞬間にエネルギー波動のレベルが落ちてしまう人もいるということです。
超直感タイプの人、最初からジャッジメントのない人の場合もそうかもしれません。
ところでSS健康法を学んだ人の中には、本当にやり方をサラッと習っただけでという方も多々います。
今回、ゼロリセットのセミナーに参加しましたが、ほとんどの方はSS健康法も学ばれていましたが、たくさんの疑物を抱えているように思いました。特に下野さんのピークの伝授会に参加した人は、朝昼午後晩と1日4回各30名位で伝授会をされていました。
下野さん方式のやり方では実習を3回するのでやり方自体は覚えられますが、下地となる話はほとんどありません。
また中川さんの伝授会は3名がグループになって、実習をする人、受ける人、見ている人に分かれて1回ずつやります。講義の部分はかなり長いですが、実習は後半の1回なので、そこでしっかり覚えられない人も多いかと思います。ゼロリセットに繋がる内容的な部分を組み込んでの講義をされています。
私自身は、SS健康法の元になっている安藤先生の考え方や一番大事な土台のエネルギーについて、技術についての講義と
さらに、SS健康法の創始者の安藤先生、そして名づけ親の中川さん、広く普及させた下野さんの、それぞれの部分を加味してどのやり方も組み合わせられるようにオリジナルマニュアルを作成して、ビデオ映像での確認、そして実習ももちろんやっていきます。
今回セミナーに来ていた人たちを見ていて、SS健康法ってもっと奥行きがあるのをお伝えしたいという気持ちが出て来ました。
私の場合は5回もSS健康法伝授会に学びに行きました。しかし、そういう方は多くはないと思います。
でも、でも、是非やってみて欲しいな~って思ったのです。
それで、来年の一定期間は、他のインストラクターから学んだ人に関しての受け入れ受講費を別に設定をしようかと思案中です。
それから来年の私のレッスン予定もボチボチ決まっております。
1月18日(木)午前SS健康法伝授会 開始時間は10:30または10:45で検討中
1月18日(木)アニマルヒーリング講座 14:30~
1月27日(土)セイキムレイキ1-7プラクティショナー 10:30-17:30
それから、1月21日は幸力の会あります。
午前中に平林さんのレイキと心理学に関しての勉強会があります。
今最も必要とされている自己肯定感についてのお話をお願いしています。
私は、この「自己肯定感」は、結局はありのままの自分を受容し、さらに前進していくためにとても大きなポイントだと感じています。
ランチ会で少しゆっくりめに皆さんでランチします。
宴会的なものではなく、各自が好きなものを頼んで自分で支払いう形にします。
午後からは、青木先生は3aレッスンですが、私と奥住さん、平林さん、村田さんの三人の幹事さんも含めてヒーリングの分かち合いの時を作りますね。
レイドウレイキ1段階卒上している方はどなたでも参加できます。
皆さん奮ってご参加ください。
コメントをお書きください