上野動物園でテンション上がる

今日は午前中に遠隔アニマルヒーリングを送り、その後はオフ!

そして、なんと上野動物園に行きました。

なぜか、急に行きたくなったのは、シャンシャンが無事に1歳を迎え、ますますカワイイ盛り、

先日乗った電車の車内刷りがシャンシャン一色だったのに誘導されてかーーー

まったく「これ誰の?」の気持ちでしたが、結果としてはとても良いリフレッシュタイムを過ごしました。

 

以前に上野動物園に行ったのは、恐らく、最初にパンダがやって来た時の事です。

うん十年前のことです。

並んで並んで、数十秒見たか!しかし、パンダは動いていなかったような記憶があり、今のシャンシャンのようなカワイイしぐさとかそういうのを拝んだ記憶がありません。

今は、テレビだけでなくネットでも良くみるし、情報が溢れているので、昔のパンダだって、可愛いしぐさとかいっぱいあったはずなのですが、そういうのが目に入る機会が少なかっただけなのでしょう。

パンダのウンチのニオイを嗅いでみる企画もやっていて、何だか竹のお漬物みたいなニオイでした。

そのスタッフの方が面白いことを言っていて、今日は気温が27度位でしたが、30度とかになったらもう部屋にいれるそうです。

そのスタッフさんは白クマが好きで、白クマは30度になっても働いているんですよ~と笑って言っていました。

で、その白クマがなかなかワイルドで素敵でした。

最初に見た時はのんびりしていましたが、次に見た時に、丁度下の通路でみたので、水の中の高さからだったのですが、

プールに飛び込んで肉の塊を口にくわえて行ったところをバッチリ見たんです!

何だかすごくテンション上がりました。

動作もさっきとは全く違ってワイルドな感じ。

北極で狩りをして暮らしているんだから、そうですよね、本来はワイルドなスピード感なければ狩りは出来ないだろうから。

その一端を垣間見た気がして、めちゃめちゃ楽しくなってしまいました。

これ見ただけで入場料の600円(安い!)のもと取った感じ。

 

 

さらに虎のところでは、ガラスのところで見ている人間達に襲い掛かるように猛然と走って来たトラにも出くわしました。

おおーーー、すごい、もう一度やって欲しいけれど、トラはその後は全く違うしぐさでした。

あれは何だったのだろうかと考えていたら、たぶん、いや、きっとシマのTシャツを着たおば様がシマウマに見えたのではなんて思ったりして^^

 

時間の関係で全部を廻ったわけではないけれど、北海道の旭川動物園に大人たちが何回も訪れる魅力が分かった気がしました。

なるべく本来の姿に近い様子を見られるようにすることでの魅力って、人間の何か本能をくすぐるのでしょう。

それにしても、ゾウさんはちょっと悲しそうな感じでした。

サルのように集団の生活をしている姿の場所はその中で社会が形成されているのがよく分かります。

そして、肝心のパンダですが、、、

シャンシャンの見学には90分待ちとのことで、実際に見るのは諦めて、でも、1歳のバーズで記念の写真はいただけました。

さらに、最後に遠くからのぞいてみたら、なんと、シャンシャン数秒ですが動いているのを目撃!!!超ラッキーでした。

 

明後日はアニマルヒーリング講座。

ペットにヒーリングハンドで触れてあげることで、ペットケアに役立てたいという飼い主さんの愛の気持ちとレイキヒーリング素晴らしいコラボレーションです。