準備が大切なので、レイキツアーに向けて

今日は11月1日開催のブラジルレイキマスターグループ来日のレイキツアー2018でレイドウレイキ伝授の為の事務的な準備の1日。

といっても、準備の始りと言った方がよいのです。

その前が7-8年前の事、大井町にヒューマン&トラスト研究所に移転する前の、川崎のヒーリングセンターでの開催でした。

あの時はどうだったか?って、さて~思い出すのが大変です。

それに、その時とは環境も変わっています。

以前の時には私がまだ着物生活をしていた頃だったから、参加する日本人マスター達のなかで着物を着られる人は一緒に着付けをしたりして、男性は作務衣や羽織はかまだったり、もう今では絶対出来ないけれど、、、

その当時は、今までの25年の中でもっとも広いスペースだったので、ブラジルの皆様をヒューマン&トラスト研究所にお迎えして、そこでアチューンメントもしました。

今回は、ホテルの部屋をお借りしての開催です。

また違った感動と思い出を作っていただくべく、色々とプランを練ってもいます。

 

それにしても、電子化すること大事なと思ったのは、マニュアル。

ポルトガル語のレイキマニュアルはないのですが、スペイン語のマニュアルがあります。

しかし、残っているのは原紙の印刷物。

クリアケースにいれていたけれど、端の方がなんだがまるまってきています。

それでも、残っていただけ素晴らしい!

先のことも考えてそれをPDFかなにかにしておけば良いのでしょう。

前回は、それをそのままコピー依頼した記憶があります。レイキ1と2で120ページ位あります。。。

なので、明日はキンコーズか何かで電子化するのにチャレンジしましょう。

で、電子化大事だけれど、性格的に整理整頓が得意ではないので、そのファイルをどこにしまったのかを探すのが大変。

パソコンの機器自体も変わり、ソフトも変わりとなると、ポストカードひとつ探し出すのも一苦労でした。

電子化は省スペースでものが増えない利点がありますが、便利なようで不便なこともあるものです^^;

 

ところで、以前の時の写真は~と思って、私のブログをたぐっていきました。

2011年11月でした。

が、なんと、私のブログはたぶんどこからか一度移転をしたのだったか、写真が入っていないのです。

それで、青木先生のブログを見てみたら、ありました!

以前のブラジルの皆さんが来た時の様子が!

伝承霊気は世界へと広がる

 

おおおーーー、皆さん着物を着て、しかも実習をしておりますよ^^

今回は和服のおもてなしは出来ませんが、皆でユニフォーム着て楽しくやります!

わーお!!!

ん、夕方までの疲れが飛んで、何か楽しくなってきたぞ