戸籍を辿ってみると

今日は午前中のアニマル遠隔ヒーリングを終えた後に、自分の戸籍と母の戸籍を取りに役所をまわってきました。

送っているペットの状況は様々ですが、少しでも元気回復してきたことを聞くと本当にうれしいです。

 

戸籍辿りは郵便で頼むこともできるのだけれど、その手続き書類をきちんと書くのがちょっと不安なのと説明書きを読むのが面倒だという単純な理由から足で稼ぐことになったのですが、、、

 

それにしても、戸籍はあまり変えないほうが良いというのをつくづく実感します。

亡くなった時にはその人の最初のところまで戸籍を辿って揃えないといけないのです。

母の場合は昭和の初期までたどるのですが、そんなに何回も変更になっていないからましだけれど、私はもう自分で記憶がないけれど、いつかちゃんと書いておかないと次の世代に膨大な手間をかけさせてしまいますね。

 

今日は墨田区役所に行ってきたのですが、浅草駅から吾妻橋を歩いているとなんだか軽やかな感じ^^ルンルンです。

しかし、そこが最初と思っていたのが、なんと秋田へとつながっていました。

実は祖父母は秋田の出身なのですが、母は東京で生まれたからてっきり東京都で終わるとおもっていたのです。。。

おかげで次回の大人の休日俱楽部パスでは、青森~秋田へのルートをたどることにいたしました。