昨日はなかなかエナジー満載のバーズ講座でした。
これは実際にセミナーをやっていかないと分からない経験かと思いますが、ファシリテートしている時に受講生が実習をしているのを見ているだけで自分にもそうとうランしているんです!
ラン、ランランーーーーっ、煮え煮え~って感じになる時もあります。
昨日は結構そうでしたね。
一方自分が他の人にやっている時は、基本的には対峙している人と自分との関係が多くなります。
エネルギー的なものですが、もちろん全体の場は大きく関係もしますが、受講者の実習を見ている時は全体を見ているのです。
(あ、皆がそうかは分かりませんが、少なくとも私の場合はです。)
実習でも手抜きがなかなか出来ない…
ある方が言っていて興味深かったのは、いつもはセッションで受けていた方がある時に、ギフレシ会に行って、そこには何人か参加者ガイアのですが、たまたまいつも正規のセッションをやってもらっているファシリテーターと組むことになったそうです。
そうしたら、手の抜き具合が半端なかったと言われていました。
まあ、その方のセッション料金は分かりませんが、10000円から20000円位と、1000円から2000円位だから、料金に10倍の差がありますものね。受けた方は、そんなのなら、やらないで欲しいと言われていましたがそれもまた興味深いものの見方とも言えます。
まあ、そこら辺はやる人によって異なるかもしれません。
バーズプラクティショナーやファシリテーターでも、ギフレシ会を主体で活動される方もいるから、そういう方はギフレシ会が大事な練習の場と思う人もいるし、交流の場、お茶のみとお喋りの楽しみの場と考える人もいます。
私の場合はなかなか手を抜けないから、、、ここ、反対に自分でもジレンマのところですねぇ~
ギフレシ会や週1回バーズでお安くセッションを提供するのも、ここでやる時には個室でマンツーマンでセッションなので通常のセッションと変わらない環境だし、宣伝効果として役立つのかなと思いつつ、その時間を作り出すのがなかなか出来ないのです。他にやる事がたくさんありまして、どうしよう?という感じなんです。他のプラクティショナーと組んで同室で複数のベッドでやるというのが流れとしては良いのかもしれませんね。
でもまあ時々はお気軽にセッションが受けやすい機会を作りたいですし、ギフレシ会は複数が集まった時に場を提供するというようなコンセプトでやろうかなと思ったりしています。
お待たせしております。
アクセスバーズ1日講座
・11月30日(土)
・12月12日(木)
・12月17日(火)
・12月21日(土)
・12月25日(水)
・12月29日(日)
・1月4日
アクセスフェイスリフト1日講座
・12月15日(日)
アクセスボディ講座
「細胞記憶」
手放せなかった体に取り込んでしまった記憶を解放、体の内外の傷あとや古傷などにも効果的
・12月6日(金)13:00-16:00
「アナフィラクティック&クアドレードラクセーション」
筋肉に働きかけるものです、使い過ぎの筋肉、硬くなった筋肉などに効果的
・12月10日(火)10:00-13:00
「マイナスワンの平方根」
インフルエンザなどの見えない菌やウイルス、目に見えないで潜んでいるものに効果的
・12月10日(火)14:30-17:30
「MTVSS」
アクセスの代表的なボディプロセス、1000種類もの使い方が出来ると言われる応用範囲の広いもの
・12月19日(木)10:00-13:00 神経再生バイタルの復元
以上は暫定的なスケジュールなので、リクエストによる違う内容に変わることがあります。
ボディのどの種類も出来ますので、お気軽に要望をリクエスト連絡ください。
セミナー講座とセッションが続いていて、そうなるとHPやスケジュールなどが滞りがちに…やっとボディもアップ出来ました。
という訳であと1週間で12月師走。
少し前から、地方の方が来られた時のお帰りの挨拶は
「良いお年を~」
になっています。
コメントをお書きください