· 

IPOVに引っ張られるとそこにいってしまう

今日はMTVSSアクセスボディ講座でした。

当初参加者3名でしたが、1名の方がお休みなって、お二人の参加。

二人ともすでにアクセスバーズは受講済、ボディワークやエステなどのリラクセーションのお仕事をされているプロ、そして、お二人とも同じ場所に関する不具合があったので、面白い共通点でした。

プロでお体に触れる仕事をされていますから、実習はもう安定感抜群でした。

 

おひとりの方は、お母様のMTVSSを使ったセッションで不具合のあった場所が良くなったから、ああ、アクセスボディも面白いなと感心しての受講動機でした。その場所は最初痛みが強く出て、その後に無くなったそうです。

そして、今日の実習ではその場所ではなく、何回も痛めたことのある個所が痛みがでたと言っていました。

 

今回のアクセスボディ講座のことではありませんが、セッションを受けている方の中には、時には心にしまい込んでいた恐怖や悲しみなどが思い出されることもあります。

 

また、何とも言えない不快な感覚や筋肉の反応、神経が泡立つような感じ、急激な涙など、ご本人がビックリしてしまう事も時にはあるのです。

普段はそうでもありません。

大概の方が、気持よくなって寝ることが多いのです。

でもやっぱり100人の内、何人かはいい気持ち以外の状況を経験することもあります。

そして、そこを乗り越えた時には、体の中に留めていたものが解放されて、今までよりももっと楽に過ごしやすくなることがほとんどです。

 

何かの状況が来た時に、あ、こういう時にはきっとこの先はこうで、こうなって、そう、こうやって悪くなり破滅していくんだと、すぐにそんな風に悪い方にフォーカスを当てて行ってしまう人います。

 

そうすると、その自分で予測したものに引っ張られて、悪い方の結果を手にしてしまう事があります。

 

アクセスコンシャスネスのツールのひとつに、IPOV(インタレスティング・ポイント・オブ・ビュー)興味深いものの見方というのがあるのですが、自分や他人が持っているIPOVに引っ張られることなく、それは単に興味深いものの味方なんだと、許容することで、もっと楽になれるし、制限から外れて選択肢が広がるよ~とも伝えています。

 

 

 

アクセスバーズ講座の中では、こういう生きるためのヒントやツールも出てきたりするんです。

 

今回、セミナーでの対面時間を少なく学べるように、前半部分の講義をZOOMを使ったオンラインでやって、翌日に対面で実習をする時間を取る形の、2日間でアクセスバーズ講座を開催します。

 

地方の方も、日帰りで学びに来やすいですよ。

 

アクセスバーズ2日間講座

日時 

1日目→12月10日(木)10:30-13:00 ZOOMによる講義

2日目→12月11日(金)13:00-17:00 ヒューマン&トラスト研究所で実習

 

アクセスバーズ1日講座を学ぶと、自分だけでなく人にセッションを有料で提供することが出来る、バーズプラクティショナーとして、アクセスコンシャスネスに登録されます。

受講費 38000円 再受講19000円

 

そして、美容にも興味のある方、アクセスフェイスリフト講座もあります。

 

こちらも、1日のセミナー受講で、アクセスフェイスリフトプラクティショナーになれます。

 

アクセスフェイスリフト1日講座

日時 12月7日(月)10:30-17:30

受講費 32000円 再受講16000円

どちらも定員4名でベッド2台まででやります。

 

ご不便をかけますが、皆様の安全安心のために、講義中と実習の時の施術者はマスクを着用ください。